株式会社マルナカ

《トヨタの杉》

珍しいものを買いました。
今日は松阪のウッドピアで原木・木材の特別市がありました。そこで出品されていたのが、トヨタの原木。あのトヨタ自動車です。

トヨタさんが数年前に三重県内・宮川の山林を買われたのは、地元の材木業者の中では有名な話です。
もともと造林した林家(りんか)が有名な資産家で、キチンと手入れされているので良質な木材になっています。
噂には聞いていましたが、初めてお目にかかりました。

広い市場で丸太の所在が分かるのは、丸太に貼られた帳票の「荷主番号」。市場は委託販売なので、これを元に出荷者にお金の支払いがされるわけです。だから絶対出荷者を間違えることはない。

今でこそトレーサビリティーが言われていますが、日本の木材市場では昔からこういう取引がされていました。

伐採、造材(寸法を測って長さを揃える)は、こちらも有名な速水林業さんとのこと。きれいな丸太です。
ちょっと安かったかな〜とも思いますが、こればっかりは製材してみないと、思わぬ欠点が出たりもするんで。それが製材の魅力でもあります。

IMG_2367 IMG_2366 IMG_2369

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP