株式会社マルナカ

乾燥中の液体に見る、木の○○

FROM:山本洋 会社事務所にて・・・

メシ食ったか?

突然ですが、今日朝ご飯に何食べましたか?

我が家は、毎日定番メニューが決まっていて、ご飯、みそ汁(具は3種類くらい)、
卵焼き(とろけるチーズ入り)、ソーセージ(ゆでたヤツ)、温めた牛乳、
ヨーグルト+トッピング(キウイやリンゴが入る時もあれば、ハチミツかけるだけの時も)、
あと前日の夕飯の残りがあったり、お弁当のおかずの余りがあったりします。
結構ボリュームあると思います。

僕は、小さい時から食べるのが大好きで、朝ご飯抜きで生活するなんてとんでもないことだと思っていました。

だからカロリーメイト一本でもいいから、ご飯は必ず食べていました。

(でも朝寝坊でもあるので、大学生で一人暮らしの時は、気がついたら11時過ぎで、学食で昼飯食べてから午後の1コマだけ出席して終わり、なんて当たり前のぐうたら学生でした…。)

どっかの健康インストラクター(?)とかヨガマスターとか、
あと成功している社長さんなんかも結構気にしているようですが、
一日の始まりにたっぷり食べることは非常に重要で、
身体と脳を活性化させ、一日のエネルギーを持続させるのに必要なんだそうです。

木の食べてるメシ?

杉は、比較的樹脂成分の少ない木です・・・
というより、全体に占める水分の割合がめちゃくちゃ多い木です。

ですので、きっと朝ご飯も、おかずを食べるより水ばっかり飲みまくっているんでしょう。

どこでそれが分かるかというと、乾燥中に出てくる液体にあります。

何種類かあるウチの乾燥機の一つは、乾燥中の水分を液体のまま外に出すことができます。

この時に、樹脂成分も混じって出てきます。

ヒノキを乾燥させると、この液体がぬるっとしていて、若干黄色みを帯びます。

コレを触って目をこすった時は、目が痛くて一日中死にそうになりました(ヒノキの成分はそれだけ強いってことです)。

飲めるかも・・・

でも杉の場合、ほぼ水。

かすかにニオイがしますが、ぬるっとしないし、そのまま飲んでもいいんじゃね?と思うほどです。

木の違いがよく分かる、おもしろい例だと思います。興味があったら一度見に来て下さい。

※ついでに飲んでもいいですよ。どうなっても知りませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP