株式会社マルナカ

ノッティーハウスリビング様 内装材産地見学会開催!

1月31日、ノッティーハウスリビングさんとお施主様ご一行が産地見学会に来られました。

普段からノッティーハウスリビングさんにはマルナカのフローリング・羽目板を使っていただいています。

元々三栄林産という製材工場を母体に持っておられ、構造材の産地見学会などはよくやられているそうですが、今回は内装材の工場とその原木の出てくる山を見学に来られたというわけです。

最近、産地見学会はよく見られますが、大抵は構造材(柱・梁)の産地ですよね。内装材って、毎日肌で触れる部分なのに、意外と産地が明確で無いことが多いのです。

また、原木→製材→切削加工→塗装→製品完成が1業者で行われないものもあり、ルートが不明確になりがちです。マルナカは、信頼できる山から出てくる原木を調達し、製材から製品完成まで一貫していますので、全てオープンにご覧頂けることをお伝えしました。

お昼は、工場からクルマで5分のレストラン「カルティベイト」さんでいただきました。倉庫をリノベーションしたカッコイイお店です。(設計:四日市のI設計室さん)土曜日のこの日も、ランチはおしゃれな女子がたくさん! 是非足をお運び下さい。

そして原木の切り出し現場までクルマで約1時間半。飯高の川口屋さんにご協力いただき、搬出現場を見せていただきました。

せっかく見学に来たので、ここで出た丸太を製品になるまで追ってみよう! ということで、今回特別に、8本の丸太を川口屋さんに吟味してもらいました。この丸太は、山から下りてきて製材し、加工して製品になるまでを追跡していく予定です。

ノッティーハウスリビングさん、ご参加いただいたご家族の皆さん、お疲れさまでした!

そしてご協力いただいた川口屋さん、忙しいところ大人数の席を確保していただいたカルティベイトさん、ありがとうございました!

 

IMG_2391 IMG_2393 IMG_2396IMG_2385 IMG_2386 IMG_2387

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です!

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP