株式会社マルナカ

Blog ブログ

たまごについて

マルナカ News Letter 2018年 7月号より 木材探究録Vol.14 written by 湊利真   たまごについて 人が求めているもの、それはたくさんあります。例えばりっぱなお家、カッコいい車、 …

こんなのできました。

こんにちは。湊利真です   木のパズルが出来ました! こないだ松阪の健康センターはるるにて、木育のイベントがありました。2Fではビー玉コロコロのワークショップをやり、15組のお子様、親御様が木に触れて楽しんでい …

天然乾燥だって乾燥だ!

実は月刊でニュースレターなんてのを書いてまして。 1年くらいになります。始めて1年くらいになります。おかげさまで内容はわりと好評でございます。感謝感激雨あられ。 で、読んで頂いているお客さんから「ブログにも載せなよ」と言 …

ズルムケ

FROM:山本洋 花粉症が止まりません。 「花粉症なんて都会の人間がなるもんだ。オレはワイルドだから(古い)そんなの関係ねえ(古い)」なんて思っていたのはもはや15年前。くしゃみが止まらなくなり涙はボロボロ。もう無理。

木の話。

こんにちは   製材部主任 湊利真です。 今日は『杉の木』にまつわるベタなとこを書こうかなと思います。(初心思い出すべく) 木は節があるより無いほうが価値は高いのです。   白い部分より赤い部分のほう …

木を乾かす仕事 その2

こんにちは  画家としちゃんこと、湊利真です。 私はここ㈱マルナカに努めて14年、日々木と向き合い、ますます木が好きになっています。 先日、木材乾燥器の天井を曲面にするべく、2ミリほどの鉄板を取り付けました。下穴をあけド …

としちゃんの絵日記展。

  こんにちは 湊利真です。 こないだ11.23に、としちゃんの絵日記展の準備で飯高町に行ってました。(またまたやります。) 朝7時に家を出て、「雨かぁ」と思いながら車を走らせ8時過ぎに、開催場所の飯高茶屋に到 …

エシカルフェスタinみえ

松阪ベルファームで行われた「エシカルフェスタinみえ」に出展してきました。 環境や人権、不当労働など、倫理に配慮した消費行動をしよう、というこのイベント。 私たちは、「長年掛けて手入れされた木を使った木製品を買うことが山 …

薪ストーブフェスタ三重2017

こんにちは。   画家としちゃんこと、湊利真です。   先日11月3日に大紀町のひのき家さん主催「薪ストーブフェスタ三重2017」にマルナカもスウェディッシュトーチを引っさげて出店するはこびとなり、行 …

コンパニオンアニマル事業部マネジャーの日常⭐︎3

ペット博最終日‼️ 今日もたくさんのお友達が来てくれました。 一挙に紹介していくよ 最終日もたくさんのお友達が来てくれました。 お名前を載せてないお友達すみません。 うちの子やーって思ったらコメント下さい‼︎ 楽しい3日 …

1 2 3 16
PAGE TOP